京都市の電気工事、エアコン工事、換気扇工事、スイッチ・コンセント工事、水道工事、修理、住まいのお困りごとは京都市北区の「まちの元気屋さん」ワットムセンへ

家電の疑問・質問に
答えます!

TOP > 家電の疑問・質問にお答えします!

よくあるご質問

【費用・支払方法について】

修理料金・サービス料金について知りたいのですが?
基本料金(3,000円)+作業料金+商品代金(メニューにより無い場合もございます) という3つを足したものが「サービス料金」となります。詳しくは私たちができることをご覧ください。
基本料金とは何ですか?
基本料金は当社スタッフがお伺いした際の出張費・点検費となります。
まずは電話で概算を聞きたいのですが
受付時のお電話で、ある程度具体的なご要望・内容をお伺いできれば、工事スタッフから折り返しご連絡させていただいた際に大体の概算をお伝えすることが可能です。訪問見積りは、まだ不安、まずは検討されたいとお考えのお客様は、その旨を遠慮なくお申し付けください。
最初の見積金額より高くなることはありますか?
弊社ではお客様に納得していただいた上でサービスをしております。お客様はお見積りを確認した 上で決断されているので、提示させていただいたお見積りを超えることはございませんので、ご安心してください。
支払方法はなにがありますか?
出張サービスの場合は原則、現金でのお支払いをお願いしております。法人様・大規模工事(リフォームなど)の場合は請求書発行後、銀行振込みも可能です。また当店で商品をご購入の場合に限り、クレジット決済も可能です。
法人の依頼になりますが、後日請求払いの対応はできますか?
柔軟に対応しております。弊社の基準に従い出来かねる場合も御座いますので、受付時にその旨をお申し付けください。
支払期限はいつまでですか?
サービス完了日、商品納品日となります。 法人様については月末締め、翌月支払いも可能です。
値引きはしてくれますか?
修理サービスについては事前にお見積りをさせていただきます。サービス完了後のお値引きは承ることができません。

【サービス・工事内容について】

どんなことをやってもらえますか?
お住まいにかかわる電気製品・電気まわりの修理・工事に対応しております。詳細はのメニューをご覧ください。メニューにないものもできる限り対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
サービススタッフはどんな人ですか?
サービススタッフは弊社の工事スタッフです。一貫して工事スタッフが直接担当します。専門性が高い工事の場合は弊社の提携施工業者と協働で工事を担当します。現場には弊社スタッフが最後まで立ち合いますのでご安心下さい。
ワットムセンへ依頼するメリットはありますか?
弊社は地域密着で暮らしによりそったサービスをご提供しております。地域密着だからこそ、何かあった時に迅速・丁寧な対応が可能となります。また価格面でもお客様のご負担をなるべく少なくするように配慮いたしますのでお気軽にご依頼いただけると幸いです。
スイッチの不具合や故障のような内容は対応してもらえますか?
喜んで対応させていただきます。弊社は地域密着の電器屋としてスイッチ1か所、電球1個の交換から承ります。
エアコンを新設したいと考えています。
コンセントの増設工事はしてもらえますか?
もちろん、喜んで承ります。まずは現場状況の確認をしますので、お気軽に無料お見積りをご利用ください。シーズンによりましては、お見積りまでにお待ちいただかなければならない場合もございますので、ご検討されていらっしゃる方は、お気軽にお問い合わせください。
新築物件での配線工事をしてくれる業者を探しています。
法人も対応されていますでしょうか?
弊社では個人のお客様から法人様まで、幅広く工事を承っております。まずはどのようなご要望なのか、お気軽にお問い合わせください。現地調査の日程などもご相談いただければ、ご希望に添えるように対応いたします。
賃貸物件の管理会社(オーナー)ですが、
退去時にエアコンなどの取替えをお願いできますか?
是非ともご依頼ください。弊社は地域の不動産管理会社様・マンションオーナー様と30年以上のお付き合いがあり、賃貸物件のエアコン、換気扇、キッチンなどの設備工事には自信があります。またお部屋のトラブルがあった場合に、管理会社様に代わり、直接入居者様と連絡をとり訪問することも可能です。

【工事の曜日・時間について】

依頼してからどの位で到着しますか?
工事スタッフのスケジュールにもよりますが、最短で30分程度でお伺いすることができます。可能な限り即日対応ができるよう努めております。
平日は仕事のため、土日に施工をして欲しいのですが、可能ですか?
はい、可能です。弊社は日曜日・祝日は休業日となりますので、土曜日にお伺いすることが可能です。
工事日・納品日を指定したいのですが
ご希望の日程をお伝えいただければ、スケジュールにもよりますが、出来る限り調整させていただきたいと思います。ただし屋根上設置工事など屋外の場合は、天候にも左右されます。その際は天気次第となるため、日程の延期が必要となることもございます。
工事にかかる時間を教えてください。
工事にかかる時間は内容や天候によっても異なってくる場合がございます。まずはどのようなご要望なのかお聞かせください。お問い合わせいただいた際に目安となる所要時間をお伝えいたします。
営業完了後に作業をして欲しいのですが
弊社の営業時間は月曜日〜土曜日の9:30〜19:00となります。 営業時間外のご依頼は別途料金が発生することがございますので、お問い合わせください。

【点検・調査について】

調査には立会いが必要ですか?
原則、お客様の立会いが必要となります。屋外などでしたら、内容によりましては、無しでも承っております。
問い合わせた後にいきなり訪問されることがありますか?
お問い合わせ後にいきなり訪問することはありません。必ず事前に作業内容・費用についてご説明の上、 訪問日時のお打ち合わせを行います。

【対応エリアについて】

対応エリアはどこですか?
弊社の対応エリアは原則、京都市内としております。京都市外でのサービスは内容により可能な場合がございますのでお気軽にご相談ください。

【アフターサポートについて】

サービスの保証期間はありますか?
工事完了日より1年間の工事保証があります。
※お客様の故意または過失によって故障または異常が発生した場合は保証対象外となります。

【家電製品の購入について】

どんな製品を扱っていますか?
弊社は国内の家電メーカーをほぼすべて取扱いが可能です。ご希望の商品のメーカー名・型番をお伝えください。
自宅まで配達してくれますか?
当店でご購入の場合はすべてご自宅まで配達にお伺いします。その際に設置・段ボールの回収・操作説明まで行います。
古い製品の引き取り・処分をしてくれますか?
はい、可能です。納品と同時に搬出からリサイクル処分まで責任をもって行います。
家電製品一式を購入したいのですが、割引はありますか?
はい、ご注文の内容により割引させていただきます。毎年引っ越しシーズンには多くのお客様がテレビ・冷蔵庫・洗濯機・掃除機などの一式をご購入いただきます。配達・設置・操作説明まで丁寧におこないます。法人様についても物件ごとの一括納品も承ります。
他店より安くしてくれますか?
もし他店でお見積りをとられているようでしたら、その内容をお伝えください。商品によりますが、ほとんどのケースでお安くさせていただきます。
故障の対応について教えてください。
当店でのお買い上げいただいた商品はすべてメーカー保証がついております。 故障の際は当店へご連絡いただければ責任を持って修理対応いたします。
故障の対応について教えてください。
当店でのお買い上げいただいた商品はすべてメーカー保証がついております。 故障の際は当店へご連絡いただければ責任を持って修理対応いたします。

【住まいのよくあるお困りごと】

コンセントから火花がでて不安です
古いコンセントやほこりのたまったコンセントはトラッキング現象により火花がでることがあります。火災の原因となりますので新しいコンセントへの 交換をおすすめします。
急に家の電気がつかなくなった
まずブレーカーがすべて上がっているかご確認ください。ブレーカーが落ちている個所がある場合はブレーカーのつまみを下までさげてから上へあげてください。ブレーカーをあげても電気がつかない場合はスイッチの故障が考えられます。一度ご相談ください。
照明の電球を替えたいがカバーの外し方がわからない
照明器具のカバーに外し方はいくつかパターンがあります。多くはカバーに説明書きがあります。
1.カバーを反時計方向にまわす 2.下に引っ張る 3カバーの横のつまみを押す
上記以外で外れない場合はご相談ください。
よくブレーカーが落ちてしまいます。対策はありますか?
原因としてまず、ブレーカーの容量オーバーが考えられます。その場合は、よく落ちるブレーカーのコンセントの使用数を減らしてください。配線を変えるだけで対応できる場合もあります。もう一つに、ケーブルの短絡や漏電の可能性も考えられます。漏電はとても危険ですので直ちにご連絡をお願いします。 漏電調査致しまして状況にあった対応をさせていただきます。
省エネに興味があるのですが、相談できますか?
是非ともご相談ください。家庭の消費電力の多い冷蔵庫や照明器具は省エネタイプにすることで40〜60%の消費電力を削減できます。
インターネットにつながりません
一度、モデム・ルータの電源を入れなおしてください。それでもつながらない場合は設定の問題がありますので一度状況をお知らせください。
2Fでもインターネットがしたい
無線ルーターを設置して、パソコンに無線の子機を取り付けることで、家中どこでもインターネットが出来るようになります。設置から設定まですべて行いますので一度ご依頼ください。
換気扇の音がうるさい
換気扇はだいたい10〜15年程でモーターから大きな音がすることがあります。現在の製品は静音性に優れていますので新しい製品に取替えることをおすすめします。ぜひともご依頼ください。
引っ越しでエアコンの取り外しをお願いしたいのですが
是非ともご依頼ください。再利用される場合は、引っ越し先ですぐに取り付けられるように配慮して取り外しを行います。また近隣への移設も承ります。
防犯設備を取り付けたいのですが
防犯設備はテレビドアホンからネットワーク監視カメラまでいろいろな状況が想定されます。どこをどのように希望されているかをお伺いし、最適な方法をご提案いたします。

【家電の設置・取付けについて】

ネットショップで購入したものも設置・取付けをしてくれますか?
はい、承ります。エアコンやIHクッキングヒーター・ビルトイン食器洗機などは長年使用するものですので地域密着の弊社へご依頼ください。
取付けの費用はどのくらいかかりますか?
私たちができることのページにて料金をご案内しております。複数の取付けがある場合は基本料の割引きがありますので、一度お見積りのご依頼をお願いいたします。
取付けが可能か確認してもらえますか?
場所によってはお客様が想定される取付けができない場合がございます。事前に希望の製品型番と取付現場の写真を送っていただけますと可否の判断をいたします。また現地へ下見に伺う際は出張費がかかります。 

信頼と実績で、創業70年。

安心・丁寧・迅速をモットーに家電販売・設置工事・電気工事・照明の取付・蛍光灯交換・エアコン取付・など
電気球1個の交換からマンション管理まで幅広くあなたの生活をサポートいたします。

太陽発電設備・アンテナ・パッケージエアコン・給湯機・換気扇・ウォシュレットの工事

家庭用エアコン、マルチ・パッケージエアコン、1室用換気扇からバス乾燥機付換気扇、IHコンロ等取替。アパート・マンション・一戸建住宅のエアコン取替工事は年間200件以上、50年以上の実績があります。急なご依頼も即日対応いたします。

設備改修・電気工事・ガス工事

玄関インターホン・防犯設備等の改修、各種電気工事(コンセントやスイッチ増設・修理)、照明工事・照明配線・トイレ用(ウォシュレット)コンセント・浴室などの暖房換気扇の配線・IHクッキングヒーター配線工事・漏電検査・ブレーカー交換など

家電製品の
納品(単品・一括)

 一般住宅からマンスリー物件等の家電製品を搬入・設置賜ります。廃家電の回収処分もお任せ下さい。

各種設備・家電製品の
点検・修理

エアコン・換気扇・給湯機など家電製品の点検・修理を行います。急な不具合もご連絡いただければ訪問いたします。

PAGE TOP