京都市の電気工事、エアコン工事、換気扇工事、スイッチ・コンセント工事、水道工事、修理、住まいのお困りごとは京都市北区の「まちの元気屋さん」ワットムセンへ

活動事例

ホームページをオープンしました。

update:2015.12.17 category:NEWS

ホームページがオープンしました。

トイレの換気扇取替工事(京都市北区)

update:2015.12.13 category:換気扇

こんにちわ、まちの元気屋さんのワットムセンです。
本日の活動事例は、トイレの換気扇取替工事です。
お客様より「トイレの換気扇から変な音がするので見てほしい」というご連絡をいただき訪問しました。

katsudou_img02

katsudou_img01

現場に到着し換気扇を見てみると、一見きれいで何の問題もなさそうでしたが、スイッチを入れてみると「キュルキュル」という甲高い音が。
カバーを開けてみると、中のモーター周辺にかなりほこりがたまり、モーターから擦れたような音がしました。

本体の型番から製造年を調べるとなんと15年前のものでした。かなり年数が経っているので新しいものと交換することになりました。

katsudou_img03

本体をはずし、

katsudou_img04

新しい本体を入れ替えます。

katsudou_img05

カバーをつけて工事完了です。

スイッチオンにしてみると、何とも静かな動作音。本当に動いているのかわからないくらい静かになり、お客様にも喜んでもらえました。

トイレや浴室の換気扇は10年から15年経つと経年劣化で音が大きくなったり、吸引が弱くなったりします。そしてほとんどの場合は同じメーカーの後継品がありますので交換が可能です。

所要時間も30分程度の工事となります。

お風呂場の換気扇が故障すると湿気がこもりカビ発生の原因になりますので、調子悪いなと思ったら一度ご相談ください。

キッチン IHクッキングヒーターの取替工事(京都市右京区)

update:2015.12.12 category:IHクッキングヒーター

こんにちわ、まちの元気屋さんのワットムセンです。
本日の活動事例は、IHクッキングヒーターの取替工事です。
現場は右京区にあるマンションです。
こちらは賃貸で入居されており、オーナー様より直接ご依頼がありました。早速現場に行ってみると、

katsudou_img06

こちらのコンロはとても古いもので入居者さんも火力が弱いとのことで困っておられました。
オーナー様へ新しいIHクッキングヒーターを提案し、新しいものへ交換することが決まりました。

機種は当店へおまかせということで、リーズナブルかつ使いやすいものを選び、本体を持って後日再度訪問しました。

katsudou_img07

きっちりと新しいコンロが収まりました。
これまでの機種とコンセントの形状が違いましたので、コンセントの取替えも一緒に行い、試運転をおこない工事完了。

コンロがきれいになったことと、ガラストップの天板のため掃除もしやすいので入居者さんもとても喜んでおられました。

オーナー様、入居者さん、双方に喜んでいただき良かったです。

【マンションの管理会社様やオーナー様へ】
当店はお電話一本で現場に駆けつけ、トラブル解消の最善のご提案をさせていただきます。ご依頼お待ちしております。

エアコンクリーニング(京都市北区)

update:2015.12.10 category:エアコン

こんにちわ、まちの元気屋さんのワットムセンです
本日の活動事例は、エアコンクリーニングです。
今回は30年以上のお付き合いのある北区の某大学の学生寮からのご依頼でした。
学生さんのお部屋のエアコンから異臭がするということでクリーニングを行います。
現場に到着しエアコン内部を見てみると、

katsudou_img08

写真では分かりずらいですが、黒いほこりやカビがびっしり詰まってました。
それらが原因でカビ臭い異臭が出ていたんですね。早速、各部品をはずし、高圧洗浄で洗っていきます。

katsudou_img09

これまた写真では分かりずらいですが、こびりついていたほこりはすべて洗い流し、金属のフィンはピカピカになりました。エアコンのフィルター掃除をせずにほっておくと内部にまでほこりがたまり、カビ臭いにおいがします。
衛生的にもよくないので、フィルターはこまめに掃除しましょう。
最近では自動フィルター掃除機能のついたエアコンが主流になってきています。

エアコンの買替をご検討中の方は是非一度ご相談ください。

エアコン交換工事(京都市中京区)

update:2015.12.09 category:エアコン

こんにちわ、まちの元気屋さんのワットムセンです。
本日の活動事例は、エアコン交換工事です。
今回は長年のお付き合いのある不動産管理会社様からのご依頼でした。
エアコン交換は入居者さんが入れ替わるタイミングでよくご依頼をいただきます。

katsudou_img10

現場のエアコンはとても古い型のものでした。
エアコンはだいたい10年から15年くらいで致命的な故障が発生します。
10年以上たつと修理ができないことが多いので新しいものへの交換が必要です。

katsudou_img11

エアコンが新しいと新しく入居する方もうれしいんじゃないでしょうか。当店ではエアコン工事は2人体制で行いだいたい1時間半くらいで終了します。長年さまざまな現場を踏んできていますのであらゆるケースでも対応いたします。メンテナンスの業者を探しておられる管理会社様やオーナー様、是非ともワットムセンへご依頼ください。

信頼と実績で、創業70年。

安心・丁寧・迅速をモットーに家電販売・設置工事・電気工事・照明の取付・蛍光灯交換・エアコン取付・など
電気球1個の交換からマンション管理まで幅広くあなたの生活をサポートいたします。

太陽発電設備・アンテナ・パッケージエアコン・給湯機・換気扇・ウォシュレットの工事

家庭用エアコン、マルチ・パッケージエアコン、1室用換気扇からバス乾燥機付換気扇、IHコンロ等取替。アパート・マンション・一戸建住宅のエアコン取替工事は年間200件以上、50年以上の実績があります。急なご依頼も即日対応いたします。

設備改修・電気工事・ガス工事

玄関インターホン・防犯設備等の改修、各種電気工事(コンセントやスイッチ増設・修理)、照明工事・照明配線・トイレ用(ウォシュレット)コンセント・浴室などの暖房換気扇の配線・IHクッキングヒーター配線工事・漏電検査・ブレーカー交換など

家電製品の
納品(単品・一括)

 一般住宅からマンスリー物件等の家電製品を搬入・設置賜ります。廃家電の回収処分もお任せ下さい。

各種設備・家電製品の
点検・修理

エアコン・換気扇・給湯機など家電製品の点検・修理を行います。急な不具合もご連絡いただければ訪問いたします。

PAGE TOP